事業承継
コンサルティング

会社の跡継ぎ不在による経営問題の解決、2代目社長の経営サポートをいたします。

事業承継コンサルティングとは

事業承継をスムーズに行うために解決しなければならない課題は山積みです。経営をスムーズに引き継ぐというだけではなく、経営権の譲渡(株式)の法律上の問題、税金の問題等がまず挙げられます。

当グループでは、法律の専門家が一丸となって、事業承継と承継後のサポートを致します。また、後継者からすると、現在会社で起きている様々な問題を事前に解決してもらうということも重要です。その他、承継以外の選択肢としてM&Aを検討することも重要です。

 

まずは会社の現状を把握し、その後の承継において最も適切な方法をご提案致します。

 

2

Total License Groupの強み

当グループでは、難解ともいえる事業承継を専門家同士が一丸となり、ワンストップでサポート致します。各専門家の職域の制限を限りなく排除できることことから、スムーズな事業承継を実現いたします。

また、一番近くにいる相談相手として2代目社長の経営をサポートし、

経営を支えます。

3

こんな方におすすめ

・事業承継を考え始めている経営者の方

・事業承継の方法について選択肢を知りたい方

・実際に事業承継を進めていきたい方

・事業承継後のサポートまでお願いしたいと考えている方

4

コンサルティング内容

(1)会社の現状の把握

(2)承継方法の検討 (親族承継・親族外承継・M&A等)

(3)事業承継計画の作成

​(4)事業承継後の経営サポート

その他、会社様の状況に応じて、自社株対策やオーナー様の資産税対策、資金繰り対策、法人の定款等の修正、適正な株主総会等の開催等を行います。

​メッセージ

後継者不在企業の割合は2020年時点において会社全体の65%にも達している一方で、後継者が既にいる企業や、事業承継を完了した企業は経営がうまくいくケースが多いことも国の調査により判明しています。(*1)

事業承継をお考えの方、また事業を継続いていく選択肢を模索中の方、

まずはTotal License Groupにご相談ください。

(*1)経済産業省 中小企業白書よりhttps://www.meti.go.jp/press/2021/04/20210423001/20210423001.html